スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山1Rを考えてみる

風邪引いて今週も予習など全然できていませんが少し面白いデータを見付けたのでブログアップしてる次第です。
中山1200mはハイペースかスローペースかで内外の有利不利があるような気がしてる最近なんですが、馬体重でも内外有利があるんじゃないか?と調べてみたところ、やや重のデータですが使えそうなデータが出てきました。

ダートは基本的に馬格がある馬が有利なのは皆さんもお分かりだと思いますが、中山1Rを見ると馬格が無い馬ばかり。
そんなワケ馬格が無い馬が好走する条件を調べてみました。

まずはコチラ
nakayama1200.jpg
※全て1~3月の中山D1200mの未勝利(やや重)のデータです。

やはり480kg~の馬が圧倒的に走っていますね。500kg超えがイマイチなのも少し覚えておきたいですね。
nakayama1200A.jpg
馬格があれば内枠でも外枠でも大丈夫そうです。
nakayama1200Ac.jpg
今走のデータ。追い込み以外大丈夫。
nakayama1200Aa.jpg
これは前走のデータですが、切れるタイプじゃなくて先行押し切りタイプが好走してる感じです。
ただ、注意点が…。
nakayama1200Ab.jpg
前走芝組以外はあまり妙味が無い(笑)

次にコチラ
nakayama1200B.jpg
やはり480kg超えのデータとは全然違って中~外枠しか狙えない感じです。
nakayama1200Ba.jpg
これは前走ではなく今走のデータ。外枠で揉まれずに先手を取れた馬が馬券になっています。

続いてコチラ
nakayama1200C.jpg
内枠で圏内になったのは人気馬だけなので、内枠なら消しても良さそうです。
nakayama1200Ca.jpg
コチラも今走データ。外枠で揉まれずに先行するのが必須です。
nakayama1200Cb.jpg
馬格が無い馬ことは最大の不安要素なので、買うなら前走上がり1位の馬だけでも良いかもしれません。



そんなワケでまとめてみる。
・480kg超えの馬は基本的に買い。
・460~478kgの馬は外枠で先行できそうな馬を買う。
・440~458kgの馬はあまり妙味が無いので、無理して買う必要ない。買うなら前走追い込み以外で上がり1位の馬。



って事で、中山1Rの穴馬候補は唯一の480kg超のグレイスナカヤマ。
他の馬がイマイチ過ぎるので、大外&新人で放置されてる所で外からスイスイ行って欲しい。

◎グレイスナカヤマ
○カリビアンロマンス
▲コートリーラッシュ
☆ビューティガッキ
注イミラカチャ(出遅れなければ)

一応◎以外からも買います(笑)

<追記>
まさかの紐抜けでハズレ(笑…えないw)
3番を最後に切ってしまった。というか複勝買えよ!自分。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました。

惜しかったですね。
複勝1360円もついたのに!

馬体重毎の傾向は大変参考になりました。
今後パク・・・もとい活用させていただきます。(笑)

Re: 参考になりました。

>賭神さん
ダートは血統と馬体重が大事だと思ってるので、人気馬の消去法、穴馬の発掘…そういう見方で参考にしてみてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。